ブログ移転のお知らせ

ブログを移転します。

新ブログ 「ぴょんきちの日記

http://pyonkichiblog.seesaa.net/

2017年2月16日 (木)

何でも自分で自分で!やりたい時期。服もお気に入りを指定。ミッキーマウス、アンパンマン、キティちゃんなどキャラクターの名前もよく覚えて、最近はこの「スヌーピー」がお気に入り。いくら言っても服着るのを嫌がる時もあれは、勝手に出してきて着てる時も。そんな時は、だいたい後ろ前…今日もパーカーを顔にかぶって(゜o゜;)

わざわざ

わざわざ わざわざ 私がメイクボックスを出してくると「ヒカリも、アルやろ」と言って、シン&ミッチーにもらったプリンスソフィアのを出してきます。
「わざわざ、持ってくるの?」と言ったら、「ウン、ワザワザ、モッテクル」ですって。「わざわざ」の意味はわかってないやろけど(^_^)

3学期 授業参観

3学期 授業参観 昨日、ヒナの参観でした。
音楽の授業、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたり。子供たちみな、張り切っていました♪ヒナもニコやかに取り組んでいました。版画の掲示、歌っているところだそう。

今福のおばあちゃんも一緒に来てくれて、途中で寝てしまったヒカリを連れて帰ってくれたので、私は懇談に参加しました。元気いっぱい仲良しクラス、1年の成長ぶりを先生がお話してくださいました。
いよいよ、もうすぐ2年生!

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー

バレンタインデー バレンタインデー ヒナはまだ、チョコレートをあげたい男の子はいないのだとか。でも、仲良しの女友達にあげたいと、くまのジャッキーの顔のチョコレートを作りました。包丁でチョコをきざんで、湯せんし、型にいれて。
私もパパにチョコチップマフィンを。ヒナのチョコをのせて。マフィンは、あまり甘くなかったな。

大仙公園 日本庭園

大仙公園 日本庭園 大仙公園 日本庭園 池の鯉やカモに、ヒカリが喜びました。外国からの観光客の団体もきていました。

大仙公園 自転車ひろば

大仙公園 自転車ひろば 大仙公園 自転車ひろば 実家からJR阪和線で行ける大仙公園に行きました。自転車ひろばがあって、クラシック自転車の試乗体験ができます。大人20分200円、小学生無料。
三輪車、四輪車、珍しい形の自転車に乗れて大人も楽しめました。ヒナが喜んだのはもちろん、ヒカリも横に座って一緒に乗って、ペダルには届かないのに足をまわして。「ヒカリもジテンシャ、ノッタナ~」と満足げでした。

2017年2月13日 (月)

たぬきケーキ作り

たぬきケーキ作り たぬきケーキ作り 弟の奧さんミッチーの誕生日祝いのケーキを買いに、おなじみ地元商店街のチロルへ。

ちょうど、名物たぬきケーキを作っているところで見学させてもらうことに☆アーモンドの耳をつけるのと、目をつけるのをさせてくれました。(その たぬきちゃんは、連れて帰りました)喜んだヒナとアヤネでしたが、自分ら食べるのはチョコレートケーキ…(^^;)

2017年2月10日 (金)

送信ミス(;・д・)

送信ミス(;・д・) 送信ミス(;・д・) 送信ミス(;・д・) 送信ミスしてました~。

もちつきした後、夜は、1月生まれの今福おばあちゃんと私の誕生日を祝ってもらいました。ユイト兄も来て、ヒカリも喜んで一緒に遊んでいました。
ヒナは、おじいちゃんとお風呂に入るのを楽しみにしていて…入れて喜んでいました。おじいちゃん、車で送り迎えしてもらって、おいしいご飯作ってくれて、いつもいつも本当にお世話かけますm(_ _)m

またまた快挙!

またまた快挙! パパの快挙が続いています。帝国ホテルの桜写真コンテスト「入選」おめでとう\(^O^)/5年連続、春の桜と夏の天神祭合わせて7回目の受賞!

2017年2月 7日 (火)

ミッキマーのサンリンシャ

ミッキマーのサンリンシャ ヒナが乗っていたミッキーマウスの三輪車、まだ今福のおじいちゃんおばあちゃんのとこにあります。
この間、もちつきの日、パパがヒカリを乗せて近所をまわってきました。「ミッキマー」「サンリンシャ」も覚えて。今日もパパがヒカリに何回も「誰と三輪車乗ったの?」と聞いていました。ヒカリが「パパと」と答えるのが、うれしいそうです。

2017年2月 6日 (月)

できたてのお餅

できたてのお餅 できたてのお餅 今福のおじいちゃんおばあちゃんのうちで、お餅作り。
ヒナとヒカリもお手伝い。ヒカリはスイッチおす係。
できたてのお餅が食べられて、楽しい思い出がができました。
黒糖のお餅は、ほんのり甘くて、おいしい~!うちの母もファンでした。

2017年2月 3日 (金)

この日に感謝。

この日に感謝。 毎年、誕生日には父からFAXが届きます。年をとるのは、もううれしくないけど、父と母の娘に生まれた今日この日に感謝。父には、まだまだ元気でいてほしいと願うばかり。

ヒナからの手紙もうれしかったよ☆ありがとう!

焼肉!!

焼肉!! 焼肉!! 焼肉!! やっぱり一緒に「おいしいね」と言いながら、食べられるのが1番。誕生日の夜は、いつもの焼肉店に連れて行ってもらいました。ヒナもお肉モリモリ食べました。ヒカリはソーセージで満足(^-^;)
元気に誕生日を迎えられて、おいしいもの食べられて、家族の笑顔があって、よい一日でした(o^^o)

焼きたてホヤホヤ

焼きたてホヤホヤ 焼きたてホヤホヤ 誕生日、パパがりくろーおじさんのチーズケーキ、焼きたてを買ってきてくれました(o^^o)ヒナも喜んで食べました。

チューリップの鉢植えも、ありがとう!

まるかぶり

まるかぶり まるかぶり 毎年恒例、誕生日の恵方巻まるかぶり。ヒカリにはカニかま入りと玉子入りの海苔巻き。無言で食べるのは、無理やね…。

負けた(;_;)

負けた(;_;) 負けた(;_;) ヒカリのイヤイヤがまた一段と激しくなっています。
なんでもかんでも、とりあえず「イヤ」…ここ数日、自転車に乗るのを拒否。すぐ「ダッコ~」になるくせに「アンヨ、スル」と言ってきかない。無理やり自転車に乗せても、暴れて肩ベルトから抜け出して危ない∑(OωO; )今まで機嫌よくかぶってたヘルメットも投げつける。。自転車で公園へ行って遊んでから、買い物へ行こうと思ったのに、根負けしました(;_;)「おやつ、買いに行こう」も効果なし…
ヒカリは、泣きながら小走りで、医療センター前の公園まで。ブランコに乗ったらケロッと(^-^;)

2017年2月 2日 (木)

パズル、完成☆

パズル、完成☆ クリスマスプレゼントにあげた、ガラピコぷーのパズル(10ピース)一人で完成☆うれしいのか、一日何回も何回もやっていました。しまっておいた15ピースも出してきました。

ドラマ、デビュー!?

ドラマ、デビュー!? 関テレの大阪環状線ひと駅ごとの愛物語、第二弾が始まりました。今回は、桜ノ宮駅も舞台になるので楽しみにしていました。昨年の夏、川沿いの砂浜で撮影が行われるのを見に行ったパパと、ヒナ、ヒカリ。エキストラにまじって砂遊びしているところが映っているかも?と期待して、待ちに待っていました。
録画して家族そろって鑑賞。おった、おった~!普通に見てたら見つけられないほど、小さく一瞬だったけど(^-^;)ヒカリは自分で画面を指さして、わかってるのかな。近所のなじみの場所が舞台になっているので、面白かったです。

2017年1月31日 (火)

また、いつか。

また、いつか。 初めてのキッザニア、3つの体験で終了。ご飯もまともに食べる暇なく、3時間でこれが限度。最後に、高島屋デパートでお買い物…買えるのは、50キッゾの鉛筆だけ…。またいつか来る時のために、使わないことにしたヒナ。

知らない子供たちの中に入り、未知の体験をするのだから、ヒナにとってはドキドキだったはず。不安げな顔してたけど楽しかったそうです。こちらは見てるだけで疲れるけど…ヒナが色々な体験を通じて自信がつくなら、また来たらいいね☆

2017年1月30日 (月)

声優

声優 声優 次は、声優のお仕事。アニメーションに英語でセリフをいれます。参加者6人それぞれの役を決める時、ヒナ手を挙げた!よし☆女の子の役、希望者3人の中から、くじを引き当てました。ラッキー(o^^o)1回リハーサルをして、本番。

セリフを吹き込んだアニメーションDVDを持ち帰ることができました。セリフには、ひらがながふってあります。ヒナ、セリフを言い始めるタイミングが遅いけど…(^-^;)

8キッゾ獲得。

ファッションスタイリスト

ファッションスタイリスト ファッションスタイリスト 丶ヒナ、キッザニアで初めてのお仕事はファッションスタイリスト。テーマに合わせたコーディネートを考えて、発表します。高学年のお姉さんたちは、さすが小物までうまくオシャレにまとめていました。ヒナは、優柔不断なのか自信がないのか、なかなか決まらす…見ている方はヤキモキしました。発表もままならずでしたが、8キッゾの給料をもらいました。

2017年1月29日 (日)

アイスクリーム屋さん

アイスクリーム屋さん アイスクリーム屋さん アイスクリーム屋さん アイスクリームを作って食べる体験は、お客さんとして8キッゾ使います。
服にきがえて、アイスクリームをしぼりトッピング。うれしそうに食べていました。限られた時間で、めいいっぱい活動しようと、急いで次へ!

2017年1月28日 (土)

ヒナ、銀行口座開設。

ヒナ、銀行口座開設。 ヒナ、銀行口座開設。 ヒナ、銀行口座開設。 入場できたのは、5時45分ごろヒナが一番体験したかったバームクーヘン作りは、すで受け付け終了(TOT)
アイスクリーム屋さんの6時20分予約を確保しました。

待ち時間に、銀行口座を開設。体験は子供たちだけなので、ヒナは一人銀行内で不安げに並んでいましたが、無事、口座を開設。初めに受け取った50キッゾ(キッザニア通貨)の半分を口座に預け、キャッシュカードと首から下げる財布をもらいました。
この通貨、ATMでちゃんと引き出しもできます。

キッザニア甲子園、ご招待☆

キッザニア甲子園、ご招待☆ キッザニア甲子園、ご招待☆ キッザニア甲子園、ご招待☆ 昨年末、ヒナが学校から「キッザニア甲子園ご招待」のプリントを持ち帰ってきました。大阪市在住の小学生児童と、その保護者1000人。応募してみたところ、見事、当選!!初めてのキッザニア、行ってきました。
5時半会場、活動時間は6時~9時と帰りが遅くなるし、翌日は学校。宿題や用意を済ませ、急いで出発。

2017年1月26日 (木)

インフルエンザ(||゜Д゜)

先週金曜日、喉から首筋にかけてヒリヒリ息苦しくオカシイなと思ったら、熱が39度まであがり…私、インフルエンザAでした(つд`)体の節々は痛いし、まいった!

タミフル服用で翌日には熱が下がり、日に日に回復。昨日、薬も終わり、5日間過ぎもう大丈夫!予防接種してたから、これでも軽かったんやろか…

私は子供たちから隔離されるわけにもいかず、寝る時もマスクをしてはいるけど、うつってないかが心配でしたが、今のところ無事。学校でも流行ってるみたいです(。>ω<。)

2017年1月17日 (火)

雪が積もった日

雪が積もった日 雪が積もった日 雪が積もった日 日曜日、パパとヒナは町会の遠足出かけて行きました。吹田の町並み散策とビール工場。ヒカリは、連れて行ったらヤヤコシイとお留守番…

2人で散歩がてら砂浜に積もった雪を見に行きましたが、おおかた溶けていました。縁に残った雪でミニミニ雪だるま…砂まみれ(´`:)
ヒカリは一日中、「ネェネは?パパは?」と何度も何度も聞いてきました。そのたびに「遠足に行ったよ」と言うと、「ヒカリもエンソク、イキタイ」と…

ネェネは、近所に住む同級生家族も参加していて、夜まで楽しんで帰ってきました。ヒカリも行きたかったね(´-ω-`)

2017年1月 9日 (月)

えべっさん

えべっさん えべっさん えべっさん 堀川戎神社と天満宮で商売繁盛祈願★
子供たちは、猿まわしを楽しみました。
夕方は、ふるまい酒と甘酒をいただきました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

バドミントン部の新年会

バドミントン部の新年会 毎年恒例、高校のバドミントン部の仲間との新年会。在学中から続いて…もう二十数年。それぞれ人生色々、久しぶりに会っても変わらぬ、かけがえのない仲間。
今年は少なめの参加は6人でしたが、懐かしい思い出話に花が咲いて、いっぱい食べていっぱい笑って、あっという間に夕方になりました。

昨年は、ヒナとヒカリを連れて参加しましたが、今のヒカリは…とてもとても(´`:)今福のおじいちゃんおばあちゃんの家でお留守番、お世話になりましたm(_ _)m

2017年1月 5日 (木)

チビッコたち大脱走

チビッコたち大脱走 引っ越ししてしまったヒナのお友達のセラちゃん、ヒカリと同じ年のセルくんに、天王寺で再会!
お日様が出てるので、てんしばでゴザ敷いてお昼ごはん。芝生は大半が養生中で、遊べるスペースは限られていて、大脱走したチビッコ2人をネェネたちが追いかけたり、縄跳びしたり、ビーチボール追いかけて取り合いしたり~4人が元気に駆け回っていました(*^^*)ママ同士も色々お話♪まだ、しゃべり足りなかったね…


ヒナも、今日一日すべてが楽しかたって。また遊ぼうねヾ(o´∀`o)ノ

2017年1月 4日 (水)

父いきつけのお店

父いきつけのお店 父いきつけのお店 3日の夜は西田辺にある父、行きつけの店で、カニやらご馳走食べさせてもらいました。最近、食べる量も減ってやせた父も、ここならいつもより食べてるような。
今回は座敷だったので、子供らはのびのび~なのはいいけど、ヒカリはウロウロ遊んでばかりでした。トモくんは、ヒナになついて。

正月の間、インフルエンザで一人隔離され、お留守番のシン。かわいそうに~(´・ω・`)

おてんば娘

おてんば娘 おてんば娘 ヒカリはガンガンいくよ~
慎重なヒナとはちがう(^-^;)

ヒカリのいじわる

ヒカリのいじわる ヒカリは、トモくんが持ってるオモチャをかたっぱしから横取り。抵抗したら、引っかいて泣かす(;・д・)つきまとい…トモくんはおびえてる…

2017年1月 3日 (火)

大空へ!

大空へ! 大空へ! 大空へ! 長居公園で、たこあげ。子供らも、おおはしゃぎ。あまり風はなかったけど…
最後には木にひっかかってしまいました(;・д・)

あけまして

あけまして あけまして 元旦、住吉大社に初詣。1年みな健康で元気に過ごせますように!

2016年12月31日 (土)

いとこ大集合!

いとこ大集合! いとこ大集合! いとこ大集合! 夜には、ユイトくんも来て、いとこが大集合! ユキちゃんとヒナは1年生同士、オセロゲームやトランプしたり、ヒロキくんも一緒に幼稚園の時に習った歌を歌ったり。ヒカリもユイトくんも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に仲間に入ろうとがんばっていました。
それはそれは、にぎやかに♪

ジャンボ公園で

ジャンボ公園で ジャンボ公園で パパの妹のエリコちゃんが帰省して、ヒナとヒカリはいとこのユキちゃんとヒロキくんと一緒に、公園で元気に遊びました。パパが小さい頃よく遊んだ公園です。
ユキちゃんの走るのが、速いこと速いこと☆ヒカリのパワーのすごいこと☆
急斜面も平気でよじ登って、何度滑り落ちても、よじ登って…

楽しい思い出ができたね(^_^)

2016年12月29日 (木)

キャンディフルネイルサロン

キャンディフルネイルサロン キャンディフルネイルサロン 今福のおばあちゃんにクリスマスに買ってもらった「キャンディフルネイルサロン」つけ爪を自分で作るオモチャ。今のオモチャはすごいナ~
ヒナは早くネイルをつけて出かけたいみたいです。ヒカリもうらやましそうです。

グミ?!

グミ?! クリスマスのプレゼントのおまけ、グミが作れるシリコントレー。ジュースとゼラチンで簡単に作れます。
グミが好きなヒナは大喜び。
出来上がりは、グミというより、かためのゼリーでしたが、ヒナは満足してました。

誕生日のケーキ

誕生日のケーキ 誕生日のケーキは、ひなたも納得大好きなチョコレートケーキを一緒に作りました。こんな濃いチョコ、ヒカリもムシャムシャ…まだ早いよ( ̄。 ̄;)

2016年12月28日 (水)

7才になりました

7才になりました ヒナ7才!今日、保険福祉センターで計測してもらって、身長は124.6センチ。元気に大きくなりました。
縄跳びの練習も頑張ってます。今日初めて、あやとびとこうさとび、できましたo(^▽^)o

家でクリスマス

家でクリスマス 家でクリスマス 25日夜は、家でクリスマス☆ビーフシチューと、パパがモスチキンとバケットを買いに行ってくれました。ケーキは、パパのお客さんにいただいたタルトに、ヒナが「ルルとララのクリスマス」の本についてたおまけのピック飾ってくれました。

ヒカリへサンタさんから

ヒカリへサンタさんから ヒカリへサンタさんから ヒカリは、大好きな歌のお兄さんお姉さんの番組に出てくるキャラクターのパズルや食器。「ガラピコプー」と喜んでます。

今福のおばあちゃんにも、歌の本をもらって、テレビをつけなくても大好きな歌を聞いて歌えて、ますます上手になりました♪

サンタさんからヒナへ。

サンタさんからヒナへ。 サンタさんからヒナへ。 サンタさんからヒナへ。 ヒナへのプレゼントは、「ルルとララ」シリーズの本。最近毎週、学校の図書時間にかりてきます。絵がかわいいのと、レシピが載ってるのが気に入ってるようです。
学校にはない新刊クリスマスのをネットで見つけたので、これに決めました。他に、お菓子づくりに使えるグッズをつけました。

すごく喜んでくれて、よかった!サンタさんを信じてくれるのも、そろそろ終わるのかな…

声もガラガラ…

声もガラガラ… アヤネは、ヒナが来るのをまだかまだかと待ちわびて、数日前から毎日電話かけてきました。いつもけんかするくせに(^_^)
トモくんもしっかりしてきて、ヒカリと格闘。いまのところ、まだヒカリが強い…ヒカリがトモくんの顔に引っかき傷を作って泣かしました(;・д・)

しかし…
4人の中で一番うるさくて言うこときかないのは、ヒナです。一番散らかして、片付けない!私は怒鳴り過ぎたか、声ガラガラ…

2016年12月27日 (火)

実家でクリスマスパーティー

実家でクリスマスパーティー 実家でクリスマスパーティー 実家でクリスマスパーティー 23日、OAPから帰ってすぐ、実家へ。夜は、毎年恒例のクリスマス会。母の楽しみでもあったし、おばあちゃんとの思い出のツリーの飾り付けを、子供たちにさせたい!と体にムチ打って…

いつものようにチキンはケンタッキーのナゲットと、私らが子供の頃のクリスマスに食べてたチキン。そして、ケーキはおなじみチロルの。子供たち楽しんでくれましたが、私は前夜からの発熱でクタクタのヘロヘロ~(@_@)

2016年12月25日 (日)

OAPキッズクリスマスパーティー

OAPキッズクリスマスパーティー OAPキッズクリスマスパーティー 23日OAPのキッズクリスマスパーティー☆
スタッフの皆さんとすっかり顔見知りに(^_^)塗り絵してツリーを飾ったり、ゲームしたり、人形劇を鑑賞したり、楽しみました。

2016年12月22日 (木)

ヨシモト、ミル!

ヨシモト、ミル! ヨシモト、ミル! ヒナは吉本新喜劇が大好き。土曜日は出かけて放送が見られないことが多く、録画までしています。見て、大爆笑(*^o^*)特に、スッチーのファンで、この放送は何回も見ています。
ヒカリもその影響を受けて…
合唱コンクールの指導にきたスチコ先生。ここで歌われる「あの素晴らしい愛をもう一度」をヒナが繰り返し歌っているうちに、ヒカリも真似て歌い出し、毎日、2人が大合唱。だんだんヒカリが一人で歌っても、歌詞が聞き取れるようになってきました。意味もわからない歌をよく覚えるもんです。
写真2枚目の、まり子が体をそらすギャグも真似てする、変顔もするし…

今日は、「ヨシモト、ミル」と自分から言いだし、ビックリ!2回見ました(^-^;)

2016年12月21日 (水)

ひもとおし

ひもとおし 「RING10」ヒカリは、ひもとおしが気に入ったようです。ひもが2本あるので「ママも、アソブ」と1本持って来ます。今は、ただ通すことが面白いようですが、そのうち色の配色を考えるようになったりするかな?
キイロ、ピンク、ミドリを覚えました☆

ヒナも喜んでやってます(^_^)

ヒカリへ誕生日プレゼント

ヒカリへ誕生日プレゼント ヒカリへ誕生日プレゼント 私たちからヒカリへの2才の誕生日プレゼント、先日ようやく箱から出しました。誕生日の当日は、メルちゃんの「うさぎさん救急車に夢中だったし、あえて開けませんでした。ヒナがいたら、率先して遊ぶのが目に見えてるし(^-^;
「RING10リングテン つみきの王国」木のおもちゃ、長く遊べそう、発想次第で遊びが広がりそう、というのが決め手です。生まれた時から、ヒナのオモチャに囲まれて過ごしているので、プレゼント選びは難しい~

2016年12月18日 (日)

OSAKA光のルネサンス

OSAKA光のルネサンス OSAKA光のルネサンス OSAKA光のルネサンス 中之島に行ってきました。ヒカリも一緒に…ネェネと同じようにリュックを背負って( ̄。 ̄;)
ヒカリはしばらくは散歩を楽しみましたが、中央公会堂のプロジェクションマッピングを間近で見た途端、泣いて見るのを嫌がって、私と早々帰路につきました(´`:)
ヒナは、パパと三脚たてて撮影を楽しんで帰ってきました。